Open innovation forum|オープンイノベーションフォーラム

テーマ
デジタルコンテンツ活用・コミュニティ拡大(Web3)
開催日
2023年5月31日(水)
レポート

2023年度第1回の「豊洲の港から」は「デジタルコンテンツ活用・コミュニティ拡大(Web3)」をテーマに開催しました。
アート・デジタルコンテンツ・観光を中心にWeb3関連の新進気鋭のスタートアップにご登壇いただきました。

NTTデータにおけるデジタルコンテンツ活用・コミュニティ拡大の取り組み事例
- ブロックチェーンからWeb3へ

「株式会社NTTデータ」イノベーションセンタ
大島 ショーン翼

2022年10月 バチカン図書館 x Web3 コミュニティプラットフォーム PoC
ソーシャルイノベーション事業部 AMLADチーム率いる、バチカン図書館 x Web3プロジェクトに参画
NTTデータ初のパブリックブロックチェーンを活用したプロジェクトのシステム開発・技術支援を担当
NTTデータイタリアと連携し、BlockTrace for NFTの開発と並行に、プロジェクトのブリッジ対応全般(システム要件定義、開発スケジュールの管理、翻訳業務など)に従事
今後もアセット開発の機能拡充およびサービスの商用化に向けて鋭意活動中

NTTデータにおけるデジタルコンテンツ活用・コミュニティ拡大の取り組み事例
- Web3 Community Platform

「株式会社NTTデータ」ソーシャルイノベーション事業部
長谷部 旭陽

NTTデータ入社以降、日本国内での官公庁向けシステム開発業務、スイス・ジュネーブの国連機関でのシステム開発業務を経て、2017年よりAMLAD事業担当に着任。2022年からは同担当の営業・開発マネージャーを務める。2016年、ジュネーブ大学にて国際機関MBA修了。

■スタートアップピッチ

「株式会社ルーラ」ファウンダー/COO
田中 昌明氏

株式会社ルーラは、観光地の集客課題の解決を実現するために、観光応援型デジタル通貨「ルーラコイン」と、観光体験ユーティリティ型NFTの「ルーラNFT」を提供するスタートアップです。web3の社会実装を促進するプロダクトとして、全国30エリアの観光地でご利用頂いております。今後は、「ルーラトークン」を軸とした「観光DAOを含む観光トークンエコノミー」や、ルーラNFTを活用した「ブロックチェーンゲーム」などのプロダクトを提供する計画です。

「株式会社HARTi」代表取締役社長/CEO
吉田 勇也氏

HARTiは「感性が巡る、経済を創る」を企業理念に掲げ、2019年に創業されました。
日本の文化資本の価値向上、ウェルビーイングな社会の実現をミッションに、国内初・最大級のNFTアプリ「HARTi®」を基盤とした事業展開を行なっています。
日本に事業拠点、インドネシアに約40名が所属する開発拠点を置き、NFTを活用した企業の広告・販促を支援するサービスを一気通貫にご提供しています。

「microverse株式会社」CEO
渋谷 啓太氏

NFTプロジェクトの発のIP/コンテンツ創出事業、NFTプロジェクトの企画/開発/運営事業を行うweb3スタートアップ。
2022年2月の事業開始以来、アーティストやVTuber、キャラクター、新たなポーカーブランドの創出、地方創生案件等幅広く多数のNFTプロジェクトを手掛ける。2023年2月にPre-Series Aラウンドで2億円の資金調達を実施し、NFTのマスアダプションへ向けて事業推進を進める。

「スタートバーン株式会社」事業開発部 セールスリード
渡辺 有紗氏

スタートバーン株式会社は、世界中のアーティストそしてアートに関わる全ての人が必要とする技術を提供し、より豊かな社会の実現を目指す会社です。
ブロックチェーン技術を活用した、アート流通・評価のインフラとなる「Startrail」の構築を推進しています。
また、Startrailに接続するサービスとして、自社オンラインサービスや法人・団体とのブロックチェーン共同事業などを展開しています。

「株式会社SHINSEKAI Technologies」COO
加藤 貴一氏

Web2.X SHIFT
シンセカイテクノロジーズは企業のWeb3進出支援を行うことをミッションとしています。
NFTの企画制作~配布~活用・応用までをワンストップで提供するサービス「MURA」を運営しています。
また国内最大級の分散型Web3人材ネットワーク「新世界DAO」を通じて、Web3進出に挑戦する個人をエンパワーしています。
私たちはWeb3経済圏のマスアダプションに向けて、様々な課題を解決します。

登壇者
  • 株式会社NTTデータ
    イノベーションセンタ 大島 ショーン翼
  • 株式会社NTTデータ
    ソーシャルイノベーション事業部 長谷部 旭陽
スタートアップピッチ

CONTACT

「豊洲の港から」をはじめとするNTTデータのオープンイノベーションに
関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

メールでのお問い合わせ