Open innovation forum|オープンイノベーションフォーラム

テーマ
防災
開催日
2021年9月15日(水)
レポート

2021年度「豊洲の港から」第2回定例会は「防災」をテーマに開催しました。
NTTデータの取り組み紹介に加え、新進気鋭のスタートアップにもご登壇いただきました。

■NTTデータ、ソーシャルデザイン推進室の取り組み

「株式会社NTTデータ」ソーシャルデザイン推進室 坂本 智宏
NTTデータ入社後、大手通信事業者の大規模開発プロジェクトを中心に従事。
(アプリケーションスペシャリスト、プロジェクトマネージャ)
2021年4月から現職。ソーシャルデザイン推進室にて防災領域でのサービス創発プロジェクトを推進。現在は、生活者起点での、豪雨災害における避難に関するサービスを、デザインアプローチに基づいて検討中。

■スタートアップピッチ

「株式会社Resilire(レジリア)」代表取締役 津田 裕大氏
株式会社Resilire(レジリア)は「テクノロジーで持続可能な社会を創造する」をビジョンの元、サプライチェーンリスク管理サービス「Resilire」を提供しています。

「株式会社タヌキテック」代表取締役 市川 浩也氏
私たちは地域防災の向上と次世代において求められる「スマート消防」を目指した商品・サービスを提供しております。
具体的に、消防団の事務所掌に関わる業務フローにおいて、「出動報告書作成」「スケジュール管理」「消防車等資機材管理機能」などにおいて日常の事務業務を紙ベースからデジタル化を図り、システムにより省力化を目指して職員の負担軽減や出動手当の透明性を向上させる取組を図っております。災害時には自治体と消防従事者への緊急情報伝達網の構築と、動画像や数値入力により実現する災害現場の見える化を図り、通常災害から大規模災害まで関係機関が被害状況を共有でき、情報のカットオフを防止し、迅速で的確な消防力投入を行い、現場のインシデントに応じて消防隊の出動を最適化するサービスを取組んでおります。

「株式会社Spectee」代表取締役 CEO 村上 建治郎氏
スペクティは、「危機を可視化する」をスローガンに、AI等の最先端のテクノロジーを活用して、防災や危機管理に関連した技術開発を行うベンチャー企業です。 なかでも、国内企業契約社数No.1、自治体契約数No.1のAI防災・危機管理ソリューション、Spectee Pro は、ビッグデータ解析を通して、災害関連情報、危険・緊急情報、企業のリスク情報などをいち早く正確に提供を行っており、400以上の企業や自治体等で活用されています。

「ascent株式会社」代表取締役 藤田 浩二氏
防災アプリ「Gconnected・Gstaff」を提供しています。
Gconnected・Gstaffとは、スマートフォンによる防災情報提供の為のアプリです。
これまでは防災行政無線の屋外拡声局により「集落」へ、戸別受信機にて「世帯」へ防災情報を提供してきましたが、今後はより被害を少なくするために「個人」のスマートフォンにリアルタイムで情報提供が行えます。
災害時は、行政からの緊急災害情報のプッシュ通知、家族の安否確認や避難所への避難誘導、及びチャットによるきめ細かな災害時対応が行えます。
また、域内IP電話サービス網を実現し、役所と住民、職員、及び家族や住民グループの内線電話ネットワークの構築も可能です。
平時は行政からの行政連絡、区長等各団体の責任者からのコニュニティー活動情報のプッシュ通知、及び見守りサービスが提供可能です。また、IP電話サービスによる地方公共団体と住民とのコミュニケーション向上にも活用できます。

「株式会社理経」執行役員 兼 先端技術ラボラトリ室長 山内 理史氏
理経は、IT及びエレクトロニクス分野のソリューション・ベンダーとして1957年の設立以来、60年以上の歴史を積み重ねてきました。
防災事業については、衛星通信技術をベースとした「Jアラートシステム」の開発があります、消防庁実証実験の頃より参画し、Jアラート受信機をのべ700以上の自治体へ導入した実績があります。
特に、防災無線に代わる長距離無線LAN(FWA)システムは、Jアラートと連携し被災時の高度災害情報伝達システムとして、全国の自治体で使用されています。
そのFWA網をさらに有効に利用するアプリケーションとして、現在「統合防災情報配信システム」や画像認識技術を活用した「避難所顔認証システム」の開発を行っております。
先端技術分野では、防災教育を促進する技術として「防災訓練VR」や「有線ドローンを利用した移動型火のみやぐら」を開発するなど、活動の幅が広がっています。

登壇者
NTTデータ、ソーシャルデザイン推進室の取り組み
  • 株式会社NTTデータ
    ソーシャルデザイン推進室 坂本 智宏
スタートアップピッチ

CONTACT

「豊洲の港から」をはじめとするNTTデータのオープンイノベーションに
関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

メールでのお問い合わせ