Open innovation forum|オープンイノベーションフォーラム

テーマ
イタリアン・イノベーション・デー
開催日
2018年5月30日(水)
レポート

今年で2回目となるイタリア大使館との共催イベントである「イタリアン・イノベーション・デー」。今年は、JETRO(日本貿易振興機構)の多大なる協力を得て開催いたしました。
冒頭の挨拶では、駐日イタリア大使ジョルジョ・スタラーチェ氏の謝辞の後、JETRO理事の前田茂樹氏がJETROの海外スタートアップ企業に対する支援体制強化の動向を、NTTデータ・イタリアCEOのヴァルテル・ルッフィノーニが、イノベーティブな技術が社会課題の解決のカギであり、企業の成長を牽引していると述べ、オープンイノベーションイベントの重要性を確認しました。

ピッチセッションでは厳選されたスタートアップ企業10社が登壇。
今回はイタリアから、アグリテック、セキュリティ、先進的ヘルスケア、次世代型エンターテインメント、空間シミュレーション、AI搭載ドローンやIoTなど先駆的企業やサービスが多数紹介されました。

当日はピッチのほかに、基調講演として、イタリアのスタートアップ・ニュースメディア『Startup Business』の運営者で、著名ジャーナリストのエミール・アビラシッド氏と、日本をはじめ世界各国のスタートアップ業界をカバーする代表的メディア『The Bridge』の共同創刊者である、池田将氏の対談、特別スピーチとして、経済産業省から経済産業政策局新規産業室 新規事業調整官の石井芳明氏、イタリアのスタートアップ企業とパートナーシップを締結している日本企業「Massive R&D株式会社」シニアコンサルタントの中島勝義氏、日本で最大のSNSプラットホームを運営する「LINE株式会社」のプラットホーム・エバンジェリストでスタートアップ支援の経験豊富な砂金信一郎氏の3人が登壇するという大変ゴージャスな会となりました。

最後には、JETRO、イタリアの投資(FDI)デスク、そしてNTTデータのオープンイノベーションフォーラム「豊洲の港から」より、スタートアップに対するさまざまなサポートや連携の機会が紹介され、イタリアと日本の間でさらにイノベーションが加速していくことを改めて発信しました。

登壇者

登壇各社の詳細資料等はイタリアン・イノベーション・デーのサイトをご覧ください。
https://italianinnovationday.weebly.com/the-startups-jap.html

CONTACT

「豊洲の港から」をはじめとするNTTデータのオープンイノベーションに
関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

メールでのお問い合わせ