Open innovation forum|オープンイノベーションフォーラム

テーマ
中欧スペシャル
開催日
2018年5月7日(月)
レポート

第1回は、ハンガリー大使館からのご縁、JETROのご支援により、ハンガリー、ポーランド、ルーマニアから13社の先進企業が集まり、定例会を開催しました。同時期に開催されている展示会JAPAN IT WEEKでの出展をかねての来日であり、分野は、デジタルマーケティング、農業生産性向上、IoT、ワークスタイル変革、テスティングサービス、メディカル等多岐にわたりました。どの企業も実績、実力を備え、日本でのビジネス展開に高い意欲を持ってピッチしてくださいました。

冒頭、ハンガリー大使館、経済担当者、アンドラーシュ・ケルケシュ氏からは今回の実現にあたり、NTTデータとJETROに謝辞に加え、ハンガリーだけでなく中欧地域はつながっており、共同でプロモーションを行っていることや日本とのビジネス連携への高い期待をお話いただきました。

次にJETROブダペスト事務所所長の本田様からは、「社会主義終了後の90年代、中欧企業が日本でのビジネスに関心を示すことはあまりなかったものの、この10年くらいで特にITでグローバル化が進み、日本と連携したい企業が増えている。ブダペストやワルシャワでは、スタートアップイベントがあちこちで行われているので、現地にも来てみてほしい」とご挨拶をいただきました。

ご挨拶の後は、NTTデータ オープンイノベーション事業創発室の残間室長の司会進行により13社にピッチをしていただきました。プレゼンの様子から中欧地域のまじめさ、質実剛健さが伝わってくる企業が多かったです。信頼感を重視しているとアピールをしている中堅企業が多かったのも大変印象的でした。

登壇者
オープンイノベーションフォーラムTOPへ

CONTACT